バルセロナ戦が迫ってきました!事務局長から再び現地観戦のレポートです!!

ミラン戦での勝利のあともメンバーの男性陣3人はポルト戦2nd Legに備えトリノに滞在していました!ポルト戦までの間はトリノ観光やミラノやノヴァ―ラなどへの日帰り旅行もしていました。

実は金曜日のミラン戦翌日、土曜日にスタジアムツアーに行く予定でしたが、スタジアムツアーにはなっがーい列が。これは僕の予想ですがビッグゲーム(ミラン戦はビッグゲームじゃないとかそういう議論はしません)にはトリノ市民だけではなくイタリア中からファンがスタジアムに訪れるのでしょう。試合見て翌日にスタジアムツアー見て地元に帰ろうという人たちの列だったのではないでしょうか。つまり皆さんがスタジアムツアーに行く際はある程度時間の余裕を見ておくことが大事だということを伝えておきます。

ユベントス-ポルト 現地観戦記

僕らはスタジアムツアーには参加せずにストアで買い物をすることに。今回の旅行でユベントスストア4店舗に訪問したのですが、店舗ごとにセール価格が異なり何を買うかによって最安店舗が変わってきます。そして友達に何かおつかいを頼まれているなら一回で全部買ってしまったほうがお得です!!このあたりに関しては会員様だけで共有できるようにしたいなと(共有方法はまだ決まってませんスミマセン。。。)

ユベントス-ポルト 現地観戦記

また僕が3度のトリノ訪問で毎回買い物しているサッカーショップにも行きました。ここはユベントスのものだけでなくセリエ関係はいろいろ売っているのですが、店員のおじいちゃんは若いころクルヴァで選手をサポートしていた生粋のユベンティーノです。「sono giapponese」というと必ず「試合見に東京に行ったことあるんだよー」といってトヨタカップのチケットを見せてくれます。ここのおじいちゃんはイタリア語しか話さないので僕も日本語で反応します。ユベンティーニとのコミュニケーションに言語は必要ありません。

ユベントス-ポルト 現地観戦記

僕がCL現地観戦で好きなのが平日なのに好きなだけはしゃげる祭り感です。写真はポルトサポーターがPorta Nuova駅前の大通りで応援歌を歌っているとこです。見てるだけで楽しいです。

そしてポルトサポーターとすれ違うと、
ポルトサポーター(右手に3、左手をグーにして)”Today 3-0”「今日は3対0!」
僕ら(相手の3本指を数えながら)”Higuain Higuain Higuain right?”「イグアインとイグアインとイグアインのゴールで3対0だね?」

そして笑いながら握手したり。
さらにバスに乗ればお婆さんから「今日はポルトが勝つ。ユーベ負けろ!Forza Porto!!」というトーロサポの煽りを受けたり。

みたいなコミュニケーションができます。思い出すだけでまたトリノに行きたくなってきました(笑)

ユベントス-ポルト 現地観戦記

スタジアムに入る前にはおそらくユベントスファンクラブの中で一番国際的なコミュニティAround Jのみなさんとも会えました!まあ実はこの中の人と連絡をとっていて必然のイベントだったのですが…

ユベントス-ポルト 現地観戦記

公式のツイッターにも特集されちゃいました!!!!
シンガポール支部の方とは去年からコンタクトとってるので、またいつかどこかでご一緒したいなと思ってます。

ユベントス-ポルト 現地観戦記

試合内容は非常につまんn…ユベントスらしく確実に勝ちに行く内容でしたね。

僕が一番印象的だったのはマンジュキッチでした。この男がこのスタジアムで作り出す雰囲気はすごい。彼が相手選手を追いかけるだけでサポーターが煽る煽る。ボールをカットすればサポーター全員からの拍手、「スーペルマリオ」の大歓声。対戦相手は怖いでしょうね、本当に対戦したくないなと思うでしょう。そしてこういう献身的な選手を愛し、全力でサポートできるのがユベントスというクラブでしょう、好きです♡

今回の旅行で練習場や選手御用達のレストランなどユベントスに関連する場所をいくつか訪問しました。余裕があればこちらでまた報告させて頂きます。

それではまた~Forza Juveeeeeeeeee

Pocket
LINEで送る